最軽量3Dプリントサドル!Prologo NAGO R4 PAS 3DMSS
2024.Aug. 19
続々と各社から投入されすっかり普及してきた3Dプリントサドル。
そんな中、満を持して発表されたプロロゴ初の3Dプリントサドルが入荷しました。
■Prologo NAGO R4 PAS 3DMSS ¥57,200-(税込)
NAGO R4をベースに作られているこのサドル。
ダブルツールを達成したあのタデイ・ポガチャルや伝説を作ったマーク・カヴェンディッシュ、ゲラント・トーマス、ペロ・ビルバオ、アルベルト・ベッティオールなどの協力によって完成しました。
さまざまなプロおよびアマチュアのサイクリストによってサドルにかかる圧力領域を科学的に分析し、さまざまな圧力領域に最適に適応するサドルです。
新しい NAGO R4 PAS 3DMSSはサドルの両側にそれぞれ5つのセクターが設けられており、位置と機能に応じて、異なる複雑な幾何学的形状、密度、弾性係数を持っています。
・バックセクション(HARD)は高密度で弾性係数が高く、坐骨へのサポートを強化し、ペダリングのトラクションフェーズを容易にします。
・センターの 3 つのセクション(SOFT)は低密度で中程度の弾性係数を持ち、軟部組織が置かれる部分で最大限の快適さを提供します。
・フロントセクション(MEDIUM)は中程度の密度と低い弾性係数を持ち、サドルの先端でペダルを踏む必要がある場合でも優れたサポートを提供します。
また、プロロゴは一般的には重くなりがちな3Dプリントサドルの弱点である重量面を大幅に改善しました。
なんと149g。
現在市場最軽量の3Dプリントサドルです。
テストにより判明したあまり圧力の加わらない部分の素材の制限や、長繊維カーボンベースと Nack (ナノカーボンファイバー) レールによって剛性を確保しつつ軽量化がされています。
「3Dプリントサドルは気になるけど高価で重い」と思っていた方には最高の選択肢です。(私もそのうちの1人です。)
3Dプリントサドル出たての頃は、コストが掛かる割に性能が高くないから作らないと言っていたプロロゴが送り出したNAGO R4 PAS 3DMSS。
3Dサドルがこの重量というだけでも選ぶ理由になるのではないでしょうか。
現在メーカー欠品中ですのでお見逃しなく!