ROAD


スタッフが本音で語る【2021年買って良かったものベスト3】佐藤の場合

2021.Dec. 25

いよいよ2021年も残り僅かということで、毎年恒例の「買って良かったものベスト3」のお時間です。

まずは私佐藤から。

 

第3位 ASSOS EQUIPE RSスプリングフォールビブタイツ

白状すると春秋用のビブタイツを今まで所有したことがありませんでした。

秋のライドはニーウォーマーかレッグウォーマーがあれば充分、そう考えていたからです。

 

ところがショーツ+ウォーマースタイルでライドするのとビブタイツ一本で済ませるのとでは、後者の方が明らかに快適なんですよ。

ウォーマー特有のズレや締め付け感から解き放たれることがこんなに快適だとは思いませんでした。

 

対応気温もかなり幅広くて、10月~12月上旬まではほとんどこのショーツ一本で過ごせてしまいました。

ニーウォーマーは状況に応じて今後も使うでしょうけど、レッグウォーマーの出番は激減しそうです。

 

もう一つ白状するとS9世代のボトムスを買うのはこれが初めてでした。

だってASSOSのビブって超長持ちするのでなかなか買い替える機会がないじゃないですか。

なのでEQUIPE特有のロールバー構造には以前から興味津々だったわけですが、腰回りの収まりの良さがS7世代と段違いです。

S7以前のボトムスを使っている方は早くS9に買い替えた方が良いですよ。めっちゃ感動出来ますから。

 

第二位 OAKLEY KATO X

カヴェンディッシュが開発に加わったことで話題となったOAKLEYの新作サングラス。

フレームレス構造のサングラスってホールド感が弱い物が多くてあまりいい印象がなかったんですよね。

それもあってロードではもっぱらジョウブレーカーやフライトジャケットばかり使ってきました。

 

ところがこのKATOはレンズ上部に厚みを持たせるという工夫でしっかりとしたホールド感を持たせています。

もちろん締め付けが強ければいいってものではないんですが(疲れちゃうので)、KATOの締め付け具合は程よい感じで非常に好み。

フレームレス特有の視界の広さや軽量さもしっかり感じられるし、なによりも額とレンズ上部のフィット感が凄い。

ちょっと高かったですけど買って良かったです。

 

テンプルの角度調整機構は個人的にはあんまり必要を感じませんでした。

そう言っちゃうと兄弟モデルのエンコーダーでも良かったのではと思えてしまうんですが、人によってはこの機構があった方が良いのは間違いありません。

あ、でもテンプルのデザインはエンコーダーよりこっちの方が好きですよ。丸いパーツがカッコイイですよね。

 

第1位 GIRO HELIOS SPHERICAL MIPS

栄えある一位はジロのヘリオススフェリカル。

これに関してはもうフィット感が圧倒的過ぎて、最初に被った瞬間から完全に心奪われてしまいました。

アメリカのブランドなのに、なぜこんなに日本人にフィットする形のものが作れるのか。

アジアンフィットでありがちなサイドの守りの薄さを感じることもありません。

 

見た目のカッコよさ、MIPS構造のスマートさ、GIROにしてはお手頃な価格。

どこを取っても満足度の高いヘルメットだと思います。

自転車通勤をしているとヘルメットって毎日使う物の一つなので、良い物と出会えた時の喜びもひとしおです。

 

さあ、来年は何を買いましょうか!

そろそろMTBも新調したいし、悩んじゃうな~。

来年もみんなの物欲を刺激してくれる新製品がたくさん出てくれることを願っています!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。