ROAD


SPECIALIZED DIVERGE COMP CARBON

2021.Jul. 17

太いタイヤによる安心感、高い快適性、どこへでも走っていけるという自由さなどなど、ここコンクリートジャングル日本においてもグラベルバイクの使い勝手の良さが流行のカテゴリーという域を超え皆様に伝わってきたように感じております。旅・キャンプ、などという単語とも相性のいいグラベルロード、昨今国内でもグラベルライドイベントも少しずつ増えてきていますね。

今日ご紹介するのはSPECIALIZED DIVERGE。レーシングロード譲りの走行性能+悪路走行のアドバンテージを持つ、ものすごく良く走るグラベルバイクです。

DIVERGE COMP CARBON SATIN CARBON/SMOKE/CHROME/CLEAN ¥462,000-(税込)

店頭で展示しているのは49サイズ。女性の方でもしっかりポジションを出して乗れるサイズ感です。

このDIVERGEのすごい所。通常「グラベルバイク」と聞いてイメージするのとはかけ離れた加速感です。下手なロードよりも走るのでは?と感じるほどに。

どうしても踏み込んだ際の反応がもっさりしがちなグラベルバイク。太いタイヤで悪路を走るために快適性や安定性を重視したバイクでは考えられないほど、むしろ勢いよく加速していく・反応のいいバイクだという印象です。レースバイク並みの軽さを誇るカーボンフレームであるということだけでなく「FUTURE SHOCK」というサスペンションが採用されていることも大きいのではと感じます。

ヘッドパーツ上部に配されたFUTURE SHOCKは悪路走行の際、路面の振動をライダーに伝わる前にカットするという役割がありますが、それだけではなくスピード域にかかわらずスムースに路面を這うようにバイクが進みます。荒れた路面だけでなく、例えばコーナリングや下りなどでその真価が垣間見えます。ロングライドを主戦場とする方にも非常に評価の高い機構です。

このCOMPグレードではFUTURE SHOCK2.0が採用。荒れた路面・オンロード・スプリント時などなど、シーン・フィールドによってダイヤルで硬さを簡単に切り替えることができます。

このDIVERGE COMP CARBONはコンポーネントにSHIMANO GRXを装備。グラベル用に開発されたコンポーネントで色濃く残るMTBの雰囲気と、秀逸なブラケット形状が人気です。

悪路ではどうしてもブラケット部を持つことが多くなるはずで、それに対応するためかブラケット部がいまだかつてないほど握りやすい仕上がりに。普通のロードコンポーネントをお使いの方にもオススメできるレベル。実際GRXのレバーは比較的手の小さな女性にも評価が高いです。

 

SWAT内蔵型ストレージが採用されているのも見逃せないポイント。ダウンチューブにツール、パンク修理キット、補給食といったライドの必需品はもちろん、ウィンドブレーカーまで入る積載能力。

サドルバックなどの多くのバイクパッキング用品はバイクの高い位置に重量物を固定してしまいます。これによりバイクの挙動は不安定になり余計な体力を消耗してしまうもの。SWATストレージならバイクは低重心になって安定性が高まるだけでなく空力も大幅に改善します。

実際開けてみると中は広くクリーン。進んで荷物をしまいたくなるってもんですね。

サイドがタンカラーに仕上げられたPATHFINDER PRO 700x38cは実は単品での販売がないレア仕様。

Dirty Kanza優勝者も履いていたタイヤ。特に軽量なタイヤではありませんが摩耗に強くトラブルレスで良く走る優秀なタイヤです。

スペシャライズドジャパン様、単品販売なんとかなりませんでしょうか。スキンサイドフェチの日本国民のため、よろしくお願いいたします。

路面の制約から解き放たれ、自由に新たなフィールドを駆け抜けたい方に選んでいただきたい1台、SPECIALIZED DIVERGE。この夏の冒険のお供にいかがでしょうか。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。