ROAD


あると便利な一本【ブレーキ編】Muc-Off DISC BRAKE CLEANER

2021.Jul. 21

今日のスポーツバイクにすっかり普及してきたディスクブレーキ。

安定した制動力、軽いレバータッチが魅力ですが一度はブレーキを掛ける度にギーと嫌な音に悩まされた方は多いのではないでしょうか?

楽しいライドも不快な音で頭がいっぱいになってしまいますよね。

 

ブレーキの音鳴りの主な原因はパッドとディスクローターに付着した汚れや油分が主な原因です。

様々ケースが考えられますが、例えば雨の日に乗った後に鳴るようになったというパターン。濡れているだけなら乾けば直りますが、雨によって路面に染み込んでいた油分が浮き上がりそれをタイヤが跳ね上げて付着してしまうなんてことも。

少しでも油分がついてしまうとブレーキの効きが悪くなったり、音鳴りの原因になります。

そんなときの頼もしいケミカルがMuc-Offからリリースされております。

Muc-Off DISC BRAKE CLEANER ¥1,969-(税込)

エタノール、アセトンが主成分となっておりバイクの樹脂パーツや塗装面を傷めずにブレーキ周りをクリーニングできます。

独自の配合によるコンディショナーで、ブレーキの鳴きを軽減しブレーキング機能を回復させます。

一般的なブレーキクリーナーですと攻撃性があるため養生等の手間が必要ですが、こちらはそのまま作業が可能。手早く作業したい方やメンテナンス初心者の方にもオススメです。

油分に限らず汚れを放っておくとパッドやローターの消耗にもつながります。定期的に洗ってあげましょう。

梅雨もあけ保管していたバイクをいざ乗り出そうとするとブレーキから音が、、、

そんな時はMuc-Off DISC BRAKE CLEANER、一度思い出してくだされば幸いです。

 

BIKE-ONLINEでも販売中です。こちらもご覧ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。