ROAD


SPECIALIZED NEW TARMAC

2017.Jul. 1

TARMAC-SL6

とうとう解禁されました。究極のレーシングマシン、NEW TARMAC

この発表を皆様首を長くして待っていたことかと思いますが、我々スタッフもようやく皆様にご紹介できることを楽しみにしていました。

フルモデルチェンジし生まれ変わった2018 TARMAC。

軽さ・剛性・エアロの3点に着目し、その3つを兼ねそろえたモデルを作るというコンセプトのもと製作された真の高性能オールラウンダーです。

NEWtarmac00

前作から取り入れられた「ライダーファーストエンジニアード」という各フレームサイズにとって最適な乗り味をライダーに提供するコンセプト。

今モデルでも改めてTARMACに求められる性能を考え直し設計されています。

軽さ・剛性・エアロ、すべてを高次元でバランスさせることは非常に難しいのですが、すべてを犠牲にせずさらなる進化を遂げ、スペシャライズド最軽量のモデルとなりました。

DSC_8981先日行われた試乗会にスタッフも参加してきましたのでインプレッション。

第一印象はとにかく軽い。

またがって一歩踏み出した時にはすでに軽さを感じるくらいです。

この時に思ったことを正直に言うと、ピーキーな乗り味なのではないかと不安になりました。

が、先に答えを言うと軽すぎて慣れないだけでした。。。ハンドリング性能は非常に素晴らしく、低速・高速に関わらず非常に安定しています。

私が試乗したコースはスタート地点からすぐ激しめの上りがあって上りきって少し行くと長めの下りがあるコースでした。

最初の上り。登坂性能は驚くぐらい。重たいギアでかけるように踏んでも、軽めのギアで回しても伸びる様に登っていきます。

そして、下りでちょっと飛ばしてみたんです。軽量バイクにありがちなヒラヒラするような挙動はなく、まったく怖くありませんでした。乗って1~2分のまだまだ慣れないバイクでなかなかできないことだと思います。ライダーの意のままに操る事ができる、というと響きがいいですね。

快適性も非常に高いです。D型断面のシートポストはカーボンレイアップの違いから120㎜出しろが必要で、それは軽さの追求と前後にたわませることで快適性向上を狙ったもの。

インストールされていたホイール、タイヤROVAL CLX50 × Turbo Cottonも素晴らしく良かったです。新型TARMACの為に開発されたホイールと聞いています。加速感と快適性が素晴らしくサイドスキンなルックスに個人的ツボを刺激され困っています。

 

どの方向から見ても死角のない、まさに究極のオールラウンドロード。

「デメリットがあるとすればクセがなく良く走ってしまうところ。面白くないと感じてしまうライダーがいるかもしれない。」というのはSPECIALIZEDの方に聞いたお話。じゃじゃ馬を乗りこなす楽しみがある事は否定できません。ですが、バイクの存在を忘れライダーがただ走っているという状態が至高ではないか、とも思うのです。

DSC_8944

剛性を落とさずに軽さとエアロを追求したバイク、NEW TARMAC。

風魔横浜でもご予約承っております。

詳細は一回では語り切れないのでまた次回。